レアなJazzを少々、、、その2

と言っても、プレーヤー達はJazzジャイアンツ揃いですが、、、(笑

たまたま見つけたこのアルバム。

IMGP2496 (800x600)

NEWPORT JAZZ FESTIVAL:LIVE 。 何と1480えん。(笑

1956,1958,1963年のライブの未発表曲ばかりを集めたアルバムですね。(^^♪

ま、在庫整理アルバムとも言いますが。。。(爆

ただ、このアルバム、流石にNEWPORT JAZZ FESTIVALだけあってメンバーが物凄い。

IMGP2497 (800x600)

ちょっと見にくいですが、拡大してご覧下さい。

サッチモ~エリントンからマイルスまで、、、要はスイングからモダンまでの大御所揃い。(#^.^#)

この中から、帯にもあります『最強のメンバーを擁したマイルス・クインテット』のこちらの曲を、、、

IMGP2498 (800x559)

前稿のクラシックと同じ、こちらのセットで、、、

IMGP2506 (800x450)

録音は奇しくも前稿のマタイ受難曲と同じ、1958年、、、(^^♪

冒頭、ボコん、ボコん!って大きなノイズが入りますが、不注意でQ2HDの三脚に手が当たってしまったもの、、、お許しを、、、(≧▽≦)



コルトレーンのいわゆる『シーツ・オブ・サウンド』が圧巻なのですが、他のメンバーのソロも素晴らしいですね!!(*^_^*)

何より聴いていて楽しいです!!\(^o^)/

もう1曲は、そもそもこれを見つけたので買ったという、私の大好きなコールマン・ホーキンスとズート・シムズのデュオ。

IMGP2499 (800x460)
IMGP2500 (800x305)

こちらのメンバーも素晴らしい、、、ジョー・ザヴィヌルなんて言うのもまた珍しい、、、(*^_^*)

あ、この曲ではトランペットの二人は出て来ません、、、悪しからず、、、(笑

ズート・シムズのサックスはホーキンス系というよりはレスター・ヤング系なのですが、ここではええ味を出しておりますね。

あ、左がホーキンス、右がズートです。



後半の二人のデュオを聴いていると、ホーキンスが仕掛けてズートが応えると、ホーキンスがニタって笑って、また仕掛けると云う、、、のが目に見える様ですね~!!(#^^#)


この2曲を聴いていると、『JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ』ってプレーヤー達が言ってるみたいですね。

いや~、このアルバムもお買い得でありました!!\(^o^)/



スポンサーサイト



コメント

本年もよろしくお願いいたします。

マイルスのクインテットはカインド・オブ・ブルーのメンバーですね。
こちらの再生環境のせいか、ドラムが強烈に聞こえます。
大人しくバックでと言うより、かなり主張してる感じです。(笑)

コールマン・ホーキンスとズートのホーンセッションもいいですね。
アルコーンとズートのアルバムは何枚か持ってますが、このメンバーはありません。
ニューポートジャズフェスティバルのホストバンドとありますが、このメンバー中心のライブ盤があるのでしょうか。

>『JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ』
こちらは今年最初に聴いたのがコルトレーンとカウントベイシーでした。
ベタですが、やはり最近のジャズや和ジャズなどとは空気が違い、グルーヴ感が凄いです。

本年もよろしくお願い致します

メンバーが凄いのと、KT様の装置との相性が良いJAZZは、もう黙って聞かせていただくしかありませんでした・・・

説得力ありすぎぃ~!!!

いつも凄いのですが・・・
今回はまた一段と ものごっついですねぇ~

『JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ』は、、、まさに・・・

ジャズのことはナンも分かっておりませんが、ナンも 文句ありましぇん!!!

気持ち良すぎて、、、参りました!!!

本年もよろしくお願いいたします。

おやじsp.さん こんばんは。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

はい!カインド オブ ブルーのメンバーですね!!(*^o^*)

>こちらの再生環境のせいか、ドラムが強烈に聞こえます。
大人しくバックでと言うより、かなり主張してる感じです。(笑)
↑御意っ!! 本文には書きませんでしたが、ジミー コブとチェンバースが陰の主役というか、思いっ切り目立っていますね!!(*^▽^*)

ホーキンスとズートも宜しいですよね!!
>このメンバー中心のライブ盤があるのでしょうか。
↑私もそう思って探してみましたが、なかなか、、、(〃ω〃)

>ベタですが、やはり最近のジャズや和ジャズなどとは空気が違い、グルーヴ感が凄いです。
↑またまた御意っ!!
クラシックでもそうなんですが、ジャズと煙りは(年代が)上がるほど薄くなりますよね!!*\(^o^)/*

本年もよろしくお願い致します

izumiktaさん こんばんは。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

お聴き戴き、有難うございます!(*^o^*)

>メンバーが凄いのと、KT様の装置との相性が良いJAZZは、、、
↑恐れ入ります。(^^;;
とにかく前に出るのは宜しいのですが、WEやRCAの様な深みがなかなか出ません。。。(笑

説得力ありすぎぃ~!!!

Zジジィさん こんばんは。

お聴き戴き、有難うございます!(*^^*)

>いつも凄いのですが・・・
今回はまた一段と ものごっついですねぇ~
↑恐れ入ります!(^^;;
かつて、おやじsp.さんも仰ってましたが、この時代のjazzが鳴らなかったらオールドJBLを使う意味が無い、と…(笑

幸い何とか再生出来た様で嬉しい限りであります!!🤗🤗

Jazz

>JAZZっちゅうもんはこういうもんや!
まさにその通りですね♪

Jazz

元新潟のUさん こんばんは。

御意っ!!(*^^*)

Jazzの楽しさ、エネルギーが伝わって来るアルバムですね!!(*^◯^*)

おくればせながら

こんばんは。
文字通り、遅ればせながら拝聴致しました !!!

>JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ

JAZZを堪能させて頂き恐れ入ります !!! (笑)
初めて聴くセッションでした。

今年も宜しくお願い致します !!!

今年もヨロシクっす!

こんばんは♪

体調不良で、出遅れましたが・・・(汗)
今年も、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

まさに、『JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ』ですね!

ついでに『四の五の言わずに聴けや!!』てな感じで、
ジャズジャイアンツのパワー、大変心地よく聴かせていただきました!☆~(^-゜)v

こんにちは

>JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ

いえ、全然文句ありませんです!
朝から?いや昼間からか、良いものを堪能させて頂きました。

休みだし、天気も良いし、言うこと無しです!

おくればせながら

oguさん こんばんは。

こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます!(#^.^#)

>JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!( `ー´)ノ

JAZZを堪能させて頂き恐れ入ります !!! (笑)
初めて聴くセッションでした。
↑本当にJAZZらしいJAZZですよね〜!!(*^^*)

このアルバム、なかなか宜しいかと!!*\(^o^)/*

今年もヨロシクっす!

なめちゃん仙人さま こんばんは。

こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます!(#^.^#)

>ついでに『四の五の言わずに聴けや!!』てな感じで、、、
↑正しく御意っ!!(*^o^*)
JAZZジャイアンツ達のエネルギーが伝わって来るアルバムですね!!*\(^o^)/*

No title

Chaosさん こんばんは。

お聴き戴き、有難うございます!(#^.^#)

>朝から?いや昼間からか、良いものを堪能させて頂きました。
↑楽しんで戴けた様で何よりであります!!*\(^o^)/*

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げますね!!(*^^*)

こんばんは(^_-)-☆

いい演奏ですね! 予想以上に早く「ボコん」来ました(笑)
旧い録音なのに、結構良い音です。カートリッジも良いからね~

こんばんは(^_-)-☆

しんのすけさん こちらにもコメント有難うございます。(^^♪

>予想以上に早く「ボコん」来ました(笑)
↑いや、申し訳ないです、、、(^^ゞ

>旧い録音なのに、結構良い音です。
↑恐れ入ります。(^^ゞ
このアルバム自体は、1982年の発売ですがリマスタリングが良いのか、結構良い音で入っておりますね!!(#^^#)

No title

お久しぶりです。

>『JAZZっちゅうもんはこういうもんや!文句あるか!!

ございませ~~ん!

特にKTさんの装置で聴くJAZZは◎です!

アメブロに越してきてからは、
FC2には殆ど顔を出していませんが、
時々お邪魔させてください。
今年もよろしくお願いします。

No title

気まぐれ親父さん こんばんは。

お久し振りです!(^-^)

>特にKTさんの装置で聴くJAZZは◎です!
↑過分なお言葉、恐れ入ります。(^^;;

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますね!!(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR