年の初めは『 マタイ 』から

昨年、義姉を亡くしまして喪中につき、当ブログでの年始のご挨拶は控えさせて戴いておりました。m(__)m


で、本年初投稿であります。

私、格好をつける訳ではありませんが、毎年年明けの最初に聴くのがこちら。(^^ゞ

IMGP2492 (800x600)

J.S.バッハ マタイ受難曲。

定番とも言える、カール・リヒター指揮 1958年版ですね。

これは以前にも記事にしましたが、ブロ友NOBオヤジさんに戴いたドイツプレス盤。(^^♪

それまでは、日本プレス盤を聴いておりました。

IMGP2493 (800x600)

このドイツ盤の面白いところは

1枚目1面の裏面が、、、

IMGP2503 (800x450)

最終曲の8面になっております。(^^♪

IMGP2504 (800x450)

はい、ヨーロッパらしく、まとめてヨイショとひっくり返す、オートチェンジャー仕様ですね。(笑

これを見た時、ガラードかエラックのオートチェンジャーが欲しい!と思いましたね~!!

このパターン、手動で片面づつ交換、で全曲聴くのは面倒くさいので、、、でも音は日本盤よりエエです!!(#^.^#)

で、この曲、聴きどころは一杯あるのですが、私のお気に入りを2曲。

まずは、バスのアリア 『わたしのイエスを返して下さい』

IMGP2495 (800x201)

裏切者は、、、とはユダの事ですね。

独奏ヴァイオリンは、ミュンヘンバッハ管弦楽団のコンサートマスター、オットー・ビュヒナー。

IMGP2505 (800x450)


非常に美しく、しかも無駄に流麗に走らない、宗教曲に相応しいヴァイオリンですね。

カール・リヒターのお気に入りだけの事はあります。

バスは、有名なディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ。

再生は今お気に入りのこのセットで。

IMGP2502 (800x600)

純然たるクラシックファンの方々には不謹慎ながら、前稿のジャズ・ヴァイオリンとの聴き比べも一興かと、、、(笑




このヴァイオリンが聴かせますね~!!(#^.^#)

もう1曲、これはもう拙ブログでは何度もアップしております、アルトのアリア『憐れみ給え、我が神よ』

IMGP2494 (800x245)

以前にも書きましたが、アルトの再生はなかなか難しく、ヘタするとビィーン!て耳を刺す。(^^ゞ

ましてやヴァイオリンとの再生となると。。。(笑

アルトはヘルタ・テッパー、これまた宗教曲らしく無駄な抑揚を抑えた素晴らしいアリアですね。

独奏ヴァイオリンは同じく、オットー・ビュヒナー。



私、いつもの事ながら、こちらを聴くとス~っと心が落ち着きます。(#^.^#)


以上は、カートリッジはvan.den.Hul MC-1ACで再生したものですが、以前アップしました、GシェルのSPU ClassicGEでの
再生を、、、一応オデオブログなので、、、(爆

こちらは6DJ8SRPPプリの後にMackie CR1604ではなく、WE396ASRPPバッファーアンプを入れたものですが、その他は同じです。



ん~~、情報量はMC-1ACですが、SPUの方が音楽を上手く整理して聴かせます、、、かな??(爆

ま、何れにしても音楽を楽しみましょう!!(自爆




スポンサーサイト



コメント

心が洗われます。

今晩は。

今年も宜しくお願い申し上げます。

ヘッドフォンで聴かせていただきました。
フィッシャー・ディスカウ(知っています)もヘルタ・テッパー(知りませんでした)も、歌声の素晴らしさったらないです。

新年早々「嘗てない音に仕上がった」などと戯言をほざいた汚れた心が、きれいさっぱり洗われました。(自爆)

音は人なりですが、KTさんの音は疑いもなく達人の音であります!

MC-1AC 凄くイイ音で・・・

・・・鳴ってますねェ! 程度がイイとはいえなかった個体をここまで鳴るようになさるとは、さすがとしか言いようがございません。

いつもながら、パソコンに繋いだ安物ヘッドフォンで聴く限り、SPU よりも van den Hul の方がずっとイイように聴こえます。

(^^)v

本年も宜しくお願いいたします。

綺麗に鳴っています♪

こんにちは。

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらも喪中につき、まだ今年に入って記事がありません。

心が洗われます。

こばさん こんにちは。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お聴き戴き、有難うございます。(^^♪

過分なお言葉、恐れ入ります。(^^ゞ

アラを探せば色々とあるのですが、元々の録音の良さに随分と助けられております、、、(笑

MC-1AC 凄くイイ音で・・・

のす爺ィさん こんにちは。

お聴き戴き、有難うございます。

>程度がイイとはいえなかった個体を、、、
↑恐れ入ります。(^^ゞ

プロがダンパーを交換した同じMC-1ACをお持ちの、のす爺ィさんにそう仰って戴けるとホっとしました!(笑

本人的にはこれで良いのか自信が無かったので・・・(爆

(^^)v

元新潟のUさん こんにちは。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お聴き戴き、有難うございました!!(#^.^#)

こんにちは。

おやじsp.さん こんにちは。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

>こちらも喪中につき、、、
↑はい、敢えてコメントは致しませんでしたが存じ上げておりました。
改めてお悔やみを申し上げます。

今年は良い年にしたいものですね!!(^^♪

いつもながら聞き惚れます

遅くなりました
本年もよろしくお願いいたします

正月は私もマタイを聴きました
ただし去年です(^^ゞ
同じリヒターでした独語がまるでダメなのでテロップの助けが借りられるDVDでした。

今年は。。。
モーツァルトのピアノ・ソナタ全曲。
LPのデジタル化を兼ねて全曲聴きました\(^o^)/

いつもながら聞き惚れます

パスピエさん こんばんは。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(#^.^#)

お聴き戴き、有難うございます!(*^^*)

>同じリヒターでした独語がまるでダメなのでテロップの助けが借りられるDVDでした。
↑何年か前に、NHKBSでも放送しておりましたね。=(^.^)=

>LPのデジタル化を兼ねて全曲聴きました\(^o^)/
↑全曲ですか!!(*゚∀゚*)
素晴らしいです!!*\(^o^)/*

こんばんは(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします。

良い音で鳴っておりますね。弦も刺激的でなく自然で、全体のスケール感も出ている様に感じます。

こちらも、昨年母を亡くして喪中であります。

こんばんは(^_-)-☆

しんのすけさん こんにちは。

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

お聴き戴き、有難うございます。(^^♪

恐れ入ります。漸く思う様に鳴り始めました。(^^ゞ

しんのすけさんも喪中でしたか、、、ご祝儀さまです。m(__)m
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR