ボーカルを、、、

昨日の続きです。

漸く鳴る様になって来た、v.d.H MC-1AC、気を良くして今まで拙宅では鳴らし難かったこのアルバムを。(^^♪

IMGP2456 (800x600)

MISTY BURTONですね。  ワタクシこの盤は隠れたJazzライブの名盤と勝手に思っております。(*^_^*)

IMGP2457 (800x600)

1973年3月 六本木MISTYでのライブ盤  アン・バートンさん初来日の時だったかな??(^^ゞ 間違ってたらゴメンなさい。。。

メンバーは

アン・バートン (Vo)
ケン・マッカーシー (P)
稲葉国光 (b)
村上 寛 (ds)

稲葉さんは云わずと知れた、当時日本を代表するベーシスト。

また、アン・バートンさんとも個人的に仲が良かったとか。(#^.^#)

村上 寛さんは、あのフュージョングループ、ネイティブ・サンのドラマーですね。(^^♪

で、このアルバム、昔懐かしい4チャンネル SQ4仕様。

blog_import_5d638fad7d6a0.jpeg

という事は、スーパーファインライン針仕様のvan den Hul針には持って来いかと、、、(^^ゞ

それともう一つ、このアルバムのもう一人の主役は、稲葉国光さん。

彼のベースがやたら目立つ、というよりやたら膨らんでいる。

これは、我がJazz師匠によると、恐らく小型PAを通した音をそのまま録音したのではないかと、、、

事実、SPUで再生すると結構膨らんでというか、ドボドボのベースに聴こえます。

ではそのドボドボを。。。(笑

blog_import_5d638fb01b1ef.jpeg

2年前にアップしたものですが、SPU ClassicGE NakedCopperで、、、これでも随分とマシにはなったのですが、、、(笑

曲は『 OH! BABE, WHAT WOULD YOU SAY? 』



ね、ベースが膨らんでいるでしょ??(自爆

また、MISTYのピアノはブロ友oguさんによると、菅野邦彦さんがオーナーの依頼でニューヨーク・スタインウェイの工場に出向いて厳選されたスタインウェイ。(*^_^*)

スタインウェイにしては、ウチの再生ではもう少し煌めきが欲しいトコロ。。。(^^ゞ

で、こちらでは如何かな?と、、、(笑

IMGP2454 (800x600)

IMGP2455 (800x450)

この『 OH! BABE, WHAT WOULD YOU SAY? 』、アン・バートンさん前半ではミディアム・スイング・テンポで軽やかに、MC後の後半ではピアノとのデュオでスロー・バラードと見事に歌い分けております。

その雰囲気感が伝わるか??(自爆

あ、ご承知の様にQ2HDでのボーカル録音はサシスセソが強調されますので、そこのところはしっかりと脳内補正をお願い致したく・・・(爆




Youtubeでは何ですが、現場ではアン・バートンさんがワタクシの目の前で歌ってくれております。(#^.^#)


この1曲だけではアレなので、今度はこれぞJazzボーカル!で、ビリー・ホリディで有名な『 BLUE TURNING GREY OVER YOU 』

良く聴くとベースの稲葉さんの小ワザが炸裂しております!!(*^▽^*)





いや~、やっぱりこの盤は名盤かと!!\(^o^)/


ではまた来週、、、今度はクラシックなどを、、、墓穴か???(爆

スポンサーサイト



コメント

(^^)v

ご機嫌な音で鳴っていますね(^^)v

(^^)v

元新潟のUさん こんばんは。

お聴き戴き、有難うございます!(^-^)

恐れ入ります。(^^;;

本人も気持ち良く聴いております!!(爆

是非クラシックも・・・

当方の知ってるレコードでも鳴らしていただけるとウレシイ・・・。

是非クラシックも・・・

のす爺ィさん こちらでもお早うございます。

>当方の知ってるレコードでも鳴らしていただけるとウレシイ・・・。
↑来週休み明けになりますが、承知致しました!!(^^♪

同じレコードはありませんが、手始めにチェンバロなど・・・(#^.^#)

こんにちは

ボーカルが魅力的ですね。

同時に、プレーヤーの上に載っている地球ゴマに目が行ってしまいました。
私も販売が終了した後で買いました。

こんにちは

Chosさん こんにちは。

お聴き戴き、有難うございます!(^^♪

アン・バートンさん、宜しいですね~!!(#^.^#)

>同時に、プレーヤーの上に載っている地球ゴマに目が行ってしまいました。
↑恥ずかしながら、高速エナーシャもどきであります。(^^ゞ
結構効果がありますね!!\(^o^)/

レコード物色中

こんばんは(^_-)-☆

良い感じで鳴っていますね。ライブ盤大好きです。アニタさんのライブと感じ似てる(笑)
このレコード良さそうなので、捜しま~す

No title

こんばんはKT師匠~

SONY盤ですね。

ああ、こりゃCDでも良いので欲しいですね。
また、ヤなものを紹介されちゃいました(爆)

レコード物色中

しんのすけさん お早うございます。

お聴き戴き、有難うございます!(^^♪

この盤、ベースが膨らみますがライブ感は良く捉えられておりますよね!!(*^_^*)

>このレコード良さそうなので、捜しま~す
↑おお! 是非っ!!\(^o^)/

No title

KKD_FMさん お早うございます。

お聴き戴き、有難うございます!(^^♪

>SONY盤ですね。
↑御意っ!! クラシックではSX78以降音が悪いので有名なSONY盤であります。(^^ゞ

>また、ヤなものを紹介されちゃいました(爆)
↑まあ、そう仰らずに、、、(笑
CDは既に廃盤なので、アナログの方が見つかり易いかも、です!!(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR