1998...試行錯乱時代...(^^ゞ

前稿の1993年から5年後、1998年のメインシステム。

1993年頃はかろうじて見られる状態でしたが、この頃はまさに試行錯誤ならぬ、試行錯乱状態で、もうワケの判らん状態に。。。(自爆

イメージ 1

これがまあ何と、5Wayマルチと云うアホな状態。。。しかも8畳の部屋で。。。(爆


まずはSPシステム。  Rchです。

イメージ 2

Lch。

イメージ 3

1995年(だったと思う)に念願の375+蜂の巣を入手。(^^♪

それに伴い、ミッドローのSP-LE8Tを止めて、ラフトクラフト製のミッドバスホーンに。

ドライバーは当然、LE8T。(^^♪

ミッドハイは375+蜂の巣ですね。

ハイは175DLH。

当初075も考えましたが、(有)ルーツサウンドの社長が、『 クラシックも聴くなら、175DLHの方が力感が出る 』と言われたのと、当時MJでドライバーに自作木製ホーンを付けたのが流行っていたので、、、(^^ゞ

最初はホーンレンズを付けたまま、『 蜂の巣親子~!! 』 って嬉しがっておりましたが(笑)、一応ツィーター領域なので、(有)ルーツサウンドのアドバイスでホーンレンズを外して使っておりました。

スーパーツィーターはPT-R7Ⅲ。

これを、クロス周波数を色々と変えながら使っておりました、、、F15の中古周波数ボード何枚買ったか、、、(自爆

で、これだけ積み上げると崩れないかって???

大丈夫、ミッドバスホーンと375+蜂の巣は、それぞれウーファーボックスとミッドバスホーンにガッチリネジ止めしてありましたので、、、(爆


つづきます。。。(自爆







スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。旦那が2枚目のオーディオ、デンオンと言っていますが。

No title

1995年は結婚した年なので休眠期に入る前の、一番オーディオが盛り上がってた頃です。

当時もミッドバスを付けたり外したり、ブログを始めてからもD130のダブルでは中低域(中域の低いほう)が膨らみ過ぎるのでD208を付けてみたことがありますが、結局は3ウェイになってしまいます。
KTさんも現在は3ウエイなので同じ葛藤をしてきたのではないかと思います。
特にスネアやタムを歯切れ良く再生するのに、ウーハーで厚みを出すか、ミッドバスでスピード感を出すか。
一長一短あって、結局はシンプルな構成がトータルでまとまる感じでした。

しかし、蜂の巣は存在感ありますね。

No title

> 気まぐれさん こんばんは。

>wayを増やすとマニアっぽいですね(爆
↑御意っ!!(^^;;

ただ、ウデが無ければ、闇雲に増やしても意味が無いと言うのも、身をもってけいしました~!!(爆

No title

> テンちゃん2さん こんばんは。

また記事にしますが、仰る通り、これはデンオンのDP75と言うターンテーブルです。(#^.^#)

No title

1995年は、長い氷河期が終わり、俺のピュアオデオが復活した年です。
つまり、、、ダメダメが始まった年です(自爆)

しかし、、、こんだけ盛大にやっていたから今があるというのは理解できますが・・・

それでも、まだ「つづきます」とは・・・
極め付きのアホだと思うけど、、、一応、オデオ的には、そこそこ尊敬できるアホですね(大爆笑)

No title

↑追伸
「羨ましすぎるアホ」のほうが適切かもしれません!(自爆)

No title

5Wayマルチ!ジュリアナ東京のようなバブリーな世界です。

No title

こんばんは♪

1998年頃はAVにも手を出して、天釣りプロジェクター+9.1chという試行錯乱状態でした(爆)
大型パワーアンプ10台がフル稼働で、アクション映画のクライマックスシーンでは、
しょっちゅうブレーカーが落ちてました(笑)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

皆さん、多かれ少なかれ“試行錯乱状態”経験者のようです!(爆)\(●▽●)/

No title

> おやじ sp.さん お早うございます。

>KTさんも現在は3ウエイなので同じ葛藤をしてきたのではないかと思います。
↑御意っ!!(^^♪ と言うか、おやじsp.さんも同じ道を、、、(#^.^#)

私もミッドバスをLE8T~D216と替えたりしましたが、結局は。。。(爆

>ウーハーで厚みを出すか、ミッドバスでスピード感を出すか。
↑そうなんですよね!!(^^♪
私の場合は、結局シングルウーファーなので、LE15Aを締め上げる方向に辿り着きました。(^^ゞ

>しかし、蜂の巣は存在感ありますね。
↑有難うございます!!
蜂の巣のホーンレンズの直径と、LE15Aの直径はほぼ同じなので、、、(笑

No title

> Zジジイさん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ

>こんだけ盛大にやっていたから今があるというのは理解できますが・・・
↑御意っ!!(^^♪
しかし、もしCorner Pocketに出会ってなかったら、、、と思うとゾッとしますです!!(爆

No title

> Zジジイさん お早うございます。その②

追伸有難うございます!!(^^♪

>「羨ましすぎるアホ」のほうが適切かもしれません!(自爆)
↑お褒めのお言葉、有難うございます!!(#^.^#)

でも、羨ましさではZジジイさん邸には適いませぬっ!!!(*^_^*)

No title

> 元新潟のUさん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ

この頃は会社の業績も良く、『我が家のバブリー時代』と言っておりました、、、今は見る影もありませんが、、、(自爆

No title

> なめちゃん仙人さま お早うございます。

>1998年頃はAVにも手を出して、天釣りプロジェクター+9.1chという試行錯乱状態でした(爆)
↑拙宅もYAMAHA DSPのフルセットでTANNOY+DIATONE P610でサラウンドをやっておりました、、、ブレーカーが落ちるまでは逝きませんでしたが、、、(自爆

皆さん、多かれ少なかれ“試行錯乱状態”経験者のようです!(爆)\(●▽●)/
↑御意っ!!(^^♪
Corner Pocketに出会わなかったら、試行錯乱状態が続いておりました!!!(@^^)/~~~

No title

梅天神さん
tan*oi*y*nさん
だいくみやさん
大王サマ
気まぐれさん
ynaさん
altumさん
こばさん
Zジジイさん
gio**nni_xx*vさん
mmさん
テンちゃんさん
パスピエさん
ゴン蔵さん
naimnacnapさん
しんのすけさん
プリウスさん
flying moleさん
キュスティーヌさん
KKD_FMさん
カピバラの部屋さん
うにさん
にっぱーさん
たもchanさん
GOMALYNさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

No title

きなこパパさん
ルビーさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

No title

le8tさん
Chaosさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

No title

やはりこうなりましたか・・・

自分も人の事は言えませんが、各帯域を細かく切っていくんですよね(^_^;)
さてこれからどうなる??? 続きが楽しみなような怖いような・・・

No title

> izumiktaさん こんばんは~。

>各帯域を細かく切っていくんですよね(^_^;)
↑御意っ!!(^^;;
拙宅はシングルウーファーなので、5wayが限度ですが、やはりワタクシの腕では無理でありました。。。(爆

No title

自作スピーカーシステムは自分の好きな様に楽しめる所が良いですね。
市販品ですとこうは行かないですから
私も自作スピーカーシステムで楽しんでます。😃

No title

> kiraraさん こんにちは。

御意っ!!(^-^)

自作の良い所は自由度の高さにあるのですが、それだけに一つ間違うと、とんでもないコトに、、、身にしみております、、、(爆
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR