D130 ④ 2ウェイ・・・。

今日は祝日だが仕事。
 
思ったより早く終われたので(といっても今ですが)昨日やったことなどを・・・。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先日来、D130や418Bで遊んでいるのは、もう一度基本に戻って頭(耳かな?)を整理するため。
 
ちょっと最近訳が判らんようになってきた感じなので。
 
有り難いことに、土曜日 BunjinHallヨハネス先生によるオーディオベーシック講座が開かれた。
 
いや~、有意義な会でした。
 
M支配人、ヨハネス先生、参加された方々、有難うございました。m(__)m
 
私のように、腕も無いのに3Wayマルチなんぞをやっていると、時々訳が判らんようになって来る。
 
以前だと、こういうときはLE8Tを引っ張り出して来て1~2ヶ月LE8Tだけを聴いていた。
 
今回のような会があると、先生のお話や、集まられた方々との話を通じて、色々なヒントが戴ける。
 
有り難いことです。m(__)m
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、昨日試してみたのは
イメージ 1
 ん?・・・・・・・ネットワークに転向?(笑)
 
先日より、D130のフルレンジの音を聴いていたが、では2Wayではどんな音になるのか?
 
恥ずかしながら、いままでやった事が無い。
 
ウチにあるのはN2400.
 
D130+075+N2400といえば
 
『030』システムでんがな。
 
JBLの基本システムのうちの一つ。
 
イメージ 2
 
で、2Wayで聴いてみた。
 
あ、もちろんMONO/STEREO両方で。
 
アンプはEL156pp。
 
ん~~、結構イイのでは?
 
Jazz再生の基本の音。
 
音の傾向はフルレンジの時と変わらないが
聴感上、上下とも伸びた感じ。
 
フルレンジの時のもどかしさが無くなった。
 
立ち上がり、立ち下がりも反応が良い。
 
小難しい事を言わなければ  無用な四の五の言わなければ、JazzがJazzらしく鳴り、聴いてて楽しい。  
 
これで上がりとも思える、無用な挟雑物のない、素直な音。(ヘタがマルチをやるとここでエライ目に合って、しかも気付かない・・・)
 
075でこれだけ出るんなら、175DLHを売り払うんじゃなかった・・・(。、);
 
やっぱり、こういう時は基本に戻らないとアキませんね~。(笑)
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

いいですね。
行かれたんですね。
私もお話聞きたかったです。

D130も2WAYで聴いてみたいです。
いつかチャンスがあればモノでやってみたいです。

No title

mini4312さま 書き込み有難うございます。

良かったですよ~♪
ベーシックと云っても、本に書いてあるような通り一遍の内容では全くなく、ヨハネス先生の経験に裏打ちされた色々なことがテンコ盛りで・・・(^0^)v

最近、D130を見直している(認識不足だったかも?)私がいたりしています。(汗)

No title

こんばんは

ウチもマルチはまだ当分本格的にはやらないんで、今130+2402+N2400をいじっています。
これはこれで奥が深いですね。
N2400で鳴らすのももちろん良いですけど、075(2402)をコンデンサー1発でってのも捨てがたいですし(笑

No title

だいくみやさん お早うございます。

>これはこれで奥が深いですね。
この辺の組み合わせは、やはりJBLの基本形ですもんね。
私はいきなりマルチに走ったので現在復習中です・・・。(笑)
結構発見が多くて、楽しんでます。(爆)

No title

KTさん、こんにちは。
「基本戻る」ために「LE-8T」も買わないと!!!

No title

プリウスさん お早うございます。

すみません・・・SP-LE8T・・・持ってますぅ・・・(^^)
それまでのタンノイから今のJBLに転ぶきっかけが、LE8Tでした。
そして、ここから蟻地獄が・・・(爆)

No title

はじめまして。
LE-8TとD-130
うーんJBLの基本ですね。
実家にD-130とLE-175DLHが有りますが
どうも抜け切らない音しか出ずもどかしかったりします。
まあその音が父親の好みと言う事なんでしょうが(^_^;)
余り沈み込まないでも軽く弾むような低音を小気味良く鳴らしてくれる
反応の早さがD-130の信条な気がしますね。

No title

幸せの黒い猫さま
はじめまして。 コメント有難うございます。
>実家にD-130とLE-175DLHが有りますが・・・
001システムですね。こちらこそJBLの基本中の基本ではありませんか!(^^)v
私の経験では、SPケーブルに凝ったりせず、案外普通の電線の方が音が抜けて来ましたよ。
とかエラそうに言いましたが、実は私もごく最近D130の良さを見直したばかりです・・・。(笑)
また御訪問くださいね。(^o^)v

No title

自分が物心付く前から家に有って
それが有るのが当たり前の生活だったので
このスピーカーとの付き合い=自分の年齢といったところですが
父親が歳を取るに従い音のバランスが悪くなってきているのは否めないです。
パワーは余り要らないスピーカーなので昨今流行りのデジタルアンプで鳴らしたら
面白いかなって思っていますが果して?!

No title

幸せの黒い猫さん こんにちわ
>音のバランスが悪くなってきているのは否めないです。
ネットワークですか?それともマルチ?
ネットワークならひょっとしたらコンデンサーのパンクかも
075は鳴ってます?って素人に言うみたいですみません。
私の130+075+N2400は結構イイ音だったので・・・。
デジアンは私も使ったことが無いので、良く判りませんが
オールドJBLは、W数は少なくても音力のあるアンプが宜し いようで・・・。(笑)

No title

少し前まではマルチでしたが
チャンデバもアンプも長く使い放しでアンプはメーカーも違うバラバラ仕様で
全く音が纏まらなかったのを見かねて自分が提案する形でシングルアンプのネットワーク仕様に変更して
マルチの頃よりは良くなりましたが
それでもまだまだやることは山積しています。
075は軍資金不足で買うことなく来ていて今でも
メーカー不明の変なツィーターを使っていますがこれも足を引っ張っている一因だったりします…

No title

幸せの黒い猫さん こんばんわ。
>075は鳴ってます?
すみません。175DLHの間違いです。m(__)m
まずは今あるモノでやってみませう。
モノを増やすのはその後で・・・(笑)

No title

結局、南極、40年前のD130はリコーンしましたよ。
075は売ってしまって、しまった!と後の祭り。
代わりに2405を手に入れました。
BOXは焼却してしまったので、新しく人工大理石で作るか、代用品を使う予定ですぞ。

No title

先輩、お早うございます。

リコーンしましたか! 高そう・・・(><);
私も175DLH、売るんじゃなかったと何度後悔したか。(笑
新たなBOXはポンポコしないヤツを作るんですか~?(爆

No title

こんにちは②

オイロダインが飽きて来て、JBL再挑戦のし始めはC36 D-130 075でした

この時鳴らしたロリンズ&コルトレーンは今をもってしても出ない、ぶっとい鳴り方でしたね

その後、色気を出して4560に入れてから泥沼状態に… メーカーの指定箱には理由があるんだと思い知らされました

KTさんのブログ、楽しくて嬉しいですよ

No title

> 気まぐれさん こんにちは②(笑

オイロダイン、飽きましたかっ??(@@;

>今をもってしても出ない、ぶっとい鳴り方でしたね
↑これがオールドJBLの良さかと・・・(#^.^#)

>その後、色気を出して4560に入れてから泥沼状態に…
↑4560.4550.バックロードの4530.4520.憧れでした。(^^♪
とても買えないので、現在のKITにしたのですが、これはこれで七転八倒。。。(爆

>KTさんのブログ、楽しくて嬉しいですよ
↑恐れ入ります。(^^ゞ
余りお役には立ちませんが、これからも頑張りますね~!!(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR