Shure V15TypeⅡ

と、その前に自分の頭の整理も兼ねて、TypeⅢの方の交換針の表示について少々・・・。
 
ご承知の様に、TypeⅢには4種類あって、
TypeⅢ(G)  ・・・ 丸針
TypeⅢ(E)  ・・・ 楕円針
TypeⅢ(HE) ・・・ ラインコンタクト針
TypeⅢ(MR) ・・・ マイクロリッジ針
 
TypeⅢ(G)は日本には入って来なかったのかな?
Shureのカタログには載っているけど。
 
TypeⅢ(E)~TypeⅢMRの説明は管球王国に詳しい。
 
ワンポイント評価は以下の通り。
 
TypeⅢ(E)
 
イメージ 1
 
TypeⅢ(HE)
 
イメージ 2
 
TypeⅢMR
 
イメージ 3
 
私の持っているのは、TypeⅢ(E)とMR。
 
で、この写真によると、カートリッジ本体に付いて来た針ガードの表示は全て『SUPER TRACK "PLUS"』
 
実物はこれ。
 
イメージ 4
 
あ、この針はダンパーが硬化していて使えません・・・。(><);
 
針アッセンブリのモールドプラスチックは灰色。
 
その交換針 VN35E。
 
イメージ 5
 
針アッセンブリのモールドプラスチックは黒だが、『SHURE』の表示がある。
 
TypeⅢMRの交換針
 
イメージ 6
 
針アッセンブリのモールドプラスチックは赤。 これも『SHURE』の表示がある。
 
 
で、国産のJICO針。
イメージ 7
 
↑ JICO のHPより。
 
針カバーには『SPECIAL TRACKING』のシールが貼ってある。
針モールドプラスチックは黒色、但し『SHURE』の表示は無い。
 
ところで、オクで出回っている、¥2.500-程の交換針。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
”EVG"ブランド コチラはVN3Gとあるので丸針。   ”WSS”ブランド こちらはどうなんだろう・・・。
 
中身は
 
イメージ 10
イメージ 11
 
モールドは黒色。 いずれも『SPECIAL TRACKING』のシールが貼ってあり、『SHURE』の表示は無い。
 
なんかJICO製に似ていると思いません??(笑
 
ウワサでは、JICOのバルク品(不確定情報ですが)とも・・・。(爆
 
音はいずれも似たようなもので、多くを望まなければ結構聴けます。
 
高域が少し丸いかな・・・。(*_*;
 
 
 
ちなみに、かつてCornerPocketでJICOの正規品とMR針の聴き比べをやったので
 
興味のある方はコチラ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ktnana614/1363564.html
 
ワタクシ的には、JICO製では丸針が一番良かった。(^^♪
 
 
 
で、やっと本題のTypeⅡです。(笑
 
TypeⅢの発売が1973年に対し、TypeⅡは1966年。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
発売当初のステサンの評価は以下の通り。 かなり見にくいけれど、クリックすれば拡大します・・・。(笑
 
TypeⅢ
イメージ 17
 
TypeⅡ
イメージ 18
 
 
1966年発売と云うことは、ウチにあるShure M64(フォノイコ)とほぼ同年代。
 
音色的にも合うと思われる。
 
 
で、いきなりペッパーさん。(爆
 
未だエージングが充分ではないけれど・・・。
 
 音の鮮度やディテールの表現は明らかにTypeⅢの方が上だが、TypeⅡはその場の”雰囲気”を
上手く表現してくれる。
 
ペッパーさんのアルトサックスが、いかにも”アルト”って聴こえる。
 
これ、意外と大事で、調整が悪かったり、クセのあるカートリッジだと低い所が膨らんでテナーか?って聞こえ方をする。(*_*;
 
 
いつもいつもペッパーさんでは申し訳ないので・・・(笑
 
今日はこれを・・・。
 
イメージ 14
一曲目。
 
 
上のステサンの寸評に、岡 俊雄氏が書いている
 
『リアリティよりもコンサート・プレゼンスを感じさせる趣が、何といってもこのカートリッジの音のまとまりの良さ』
 
というのが、ぴったり当てはまる。(^^♪
 
何と云っても、音楽を『らしく』そして『楽しく』聴かせてくれる。
 
調子に乗ってコレを・・・。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
youtubeにアップしたら、すかさず”SME"さんから、”著作権に抵触しとるやないかい!ボケっ!!”って
 
云われたので、敢え無く削除。(><);
 
また今度、何かアップしますね~。!(^^)!
 
今の処、LE15A含めてまだ少しこなれてないけど、一月もすれば、常用カートリッジになる予感が・・・。(#^^#)
 
いや~、コレはエエカートリッジです!!\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

聴かせていただきました。
こういう音を聴かせられますとJBLは良いとしかいえません。
すばらしい音ですね。

拙ブログのほうにお越しいただきまして、ありがとうございました。
また寄せていただきます。

No title

KTさん、こんばんは!!

”めぐり逢い”は大切ですね!!・・・・お小遣いは心配ですが、、、

蔵出しお宝も活用できて何よりです!!

No title

今晩,酔っぱらいなので・・・
敢えて聴きません・・・

何やら愉しい企画の様な !!!

No title

おこんばんはですぅ♪

おぉ、、シュアーさん、、、
やっぱややこしぃ、、、^^;
オクで見てても値段の幅が、、ややこしすぎる><、、、

でっ、
「調整が悪かったり、クセのあるカートリッジだと低い所が膨らんでテナーか?って聞こえ方をする。」
おぉ、、、ソコに注目してウチで聴いてみよう、、

No title

杉ちゃんさま こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)
私なぞまだまだです。>_<

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m

No title

プリウスさん こんばんは。

ワタクシ、嫁殿を始めとして巡り会いには恵まれております!!v(^_^v)♪
お小遣いは…足りません!(笑
まあ、それも定めかと…(爆

No title

oguさん こんばんは。

>今晩,酔っぱらいなので・・・
早やっ!!(*^◯^*)

ワタクシ、いま酔っぱらい…(爆

No title

たもchanさん こんばんは。

Shureは人気があるだけに、ややこしいですね~。
ちょっとは整理出来たかと…σ(^_^;)

>「調整が悪かったり、クセのあるカートリッジだと低い所が膨らんでテナーか?って聞こえ方をする。」

そう!ソコが結構大事だったりしますよ~!!v(^_^v)♪

No title

KTさんこんばんは。

TypeⅢが手に入ったとこなので・・・
いや~本当、参考になりました!良かったです(^▽^)/

No title

KTさんシステムだと、テナーの音、ばっちりジャッジできそう、、、

No title

matoさん お早うございます。

恐れ入ります。f(^^;;
少しでもお役に立てて、良かったです!

TypeⅢの針は・・・まずは、出来れば純正の方が。。。
MRがお薦めです!!(笑

No title

ぜっぷりんさん お早うございます。

>テナーの音、ばっちりジャッジできそう、、、
ん~~、未だソコまでは行きませんが、脳内補正を効かせれば・・・(爆

No title

こんばんは。
本日は拝聴致しました。ペッパー様、エリントン様、両名ともご本人と疑い様の無い表現に聴こえます !!!

No title

oguさん こんばんは。

恐れ入ります!σ(^_^;)
このカートリッジ、鮮度とか分解能はそれ程ではありませんが、とにかく音楽を聴いていて楽しいです。v(^_^v)♪
それともう一つ、音量を下げても音が痩せません。(^ ^)v
最近、爆音にチト疲れて来ているので、ちょうど宜しいかと…(爆(爆

No title

altumさん、杉ちゃんさん、Zジジィさん、ナイス!有難うございます!!m(_ _)m

No title

おはようございまッス!

やはり、アナログの奥深さを再認識致しました(^^;;。

デジタルは、ビットが「どうの、こうの」と言われてもチンプンカンプン(笑。

その点、アナログは解り安いです。音の違いは、よくわかりませんが(^^;;。

古いステサンお持ちですね。私も当時のが有ったんですが捨ててしまいました(~_~;)。

録音は、相変わらずバッチリですね(^o^)/。

No title

びーわんさん お早うございます。

確かにアナログは、デジタルに比べると何処を弄っても音が変わりますよね~。
泥沼に入る前にテキトーな所で止めておくのがコツかと・・・。(爆

ステサンは、10年以上前に出たアーカイブ集ですよ~。
全6冊で、これが今、美本だと1冊いちまんえん!!
笑いが止まりません!(^^♪

>録音は、相変わらずバッチリですね(^o^)/。
いえいえ、まだまだですが、恐れ入ります。(#^^#)
生録やっていた方には釈迦に説法ですが、手動録音でVol.6.5~7.5位のメーターが振り切る寸前で録音しております。(笑

No title

タイプⅢはMRの針を折ってしまい、現在はHEのみです。
MRのほうが厚みがあって好きでした。
国産を聞いたことはありませんが、精神衛生上純正に拘ってしまいます。
やはりカートリッジ本来の音を知るには純正でないと。

No title

おやじSP.さん こんにちわ。

私もMRの一本を折ってしまって、現在は純正はEとダンパーのヘタったMRです。(笑
HEは聴いた事がありませんが、MRは万能型と云うか、良いですね!!(^o^)

国産針でも、以外と聴けますよ~。
細かいコトを言い出すと、やはりオリジナルでないとアキませんが…(爆
非公開コメント

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR