Memory of 鈴木喜一 & Corner Pocket

世間様では三連休も多いと言うのに、本日、ウチの会社は当然の如く、シ・ゴ・ト、、、( `ー´)ノ

で、まあ、昨日の事ですが、基本休日は引き籠り!!のワタクシが珍しくお昼から出掛けて参りました。

その訳は、、、コチラ!!(#^.^#)

イメージ 3

我がホーム、Corner Pocketの鈴木喜一(よしかず)マスターが亡くなられて早や10年、、、

これは万難を排して参加せねば!!(*^-^*)

会場の入り口には、

イメージ 1

マスター、お久し振りです!!(#^.^#)

灘の酒、『 喜一 』が置いてあるのが嬉しいですね~。

別の部屋には、思い出の品々がいっぱい、、、(^^♪

鈴木マスターはJazz以外に、写真とバイクにも造詣が深くて、バイク雑誌にもしばしばプロとして寄稿しておられた。

また、阪神大震災後の一時閉店時には、地図のゼンリンで、『 実走調査隊 』の責任者も務めておられた。

カーナビがまだまだ行き渡っていなかった頃、ゼンリンの走り易い地図が頼りでしたね~!!(*^_^*)

あの頃のゼンリンのロードマップの巻末には、『道路実走調査責任者: 鈴木喜一(Corner Pocket)』と。\(^o^)/
カッコ(Corner Pocket)というのがエエですね!!(*^▽^*)

で、スケジュールですが

イメージ 2

Unaited Jazz Orchestraというのは大阪の実力派アマチュアバンド。

これがまた良かった~!!\(^o^)/

大阪には他にも、グローバル・ジャズ・オーケストラ、ベイシー専門のアトミック・ジャズ・オーケストラなど、結構実力派のアマチュアビッグバンドがありますネ。(^^♪

ユナイテッド・ジャズ・オーケストラは

サックス:5 ・・・ バリトン1(女性!)、テナー2、アルト3
トロンボーン:3
トランペット :3
ピアノ
ベース
ドラムス  という構成。

総勢70名ほどのこのスタジオの会場でも、迫力があってしかも、全然やかましくなかった。←ココ大事!!(笑


演奏中はこんな感じ。

イメージ 4

ソロを取っているのは、プロのサックス奏者、武井 努さん
拙宅にもKa-chanと一緒に2回ほどお見えになった。(^^♪

左端に写っているのが、バンマスにして作家の、田中啓文(ひろふみ)さん
この方のサックスも凄かった、、、。

私の前のお父さんに抱っこされた男の子、食い入る様に聴いていた。(^^♪
将来が楽しみですね~!!\(^o^)/



怒涛のライブが終わって、第二部。

マスターの思い出を、昔からのご友人が語る。(#^.^#)

これがまた、マスターの人柄を彷彿とさせて面白かった。\(^o^)/

会場の準備中。

イメージ 5

何名かの方をご紹介。(と云うよりも写真を撮った方ですがネ(笑)

イメージ 6

FM富山で番組を持っている、岡本さん。

Corner Pocketのラストライブ(北川 潔さん)のDVDでもナレーションを務められたエエ声!!(#^.^#)

またご自身も富山で『フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ』をやっておられる。

10/15には高岡でビッグバンドが集まって『ジャズパークたかおか』を開催されるとのこと。

富山県在住のアナタ!Jazzに興味があれば是非っ!!(爆



イメージ 7

先ほどご紹介したバンマスにして作家の、田中啓文さん。

PS2の『かまいたちの夜2』のシナリオ作家でもあり、ミステリー『永見緋太郎シリーズ』、『鍋奉行犯科帳シリーズ』等々の作家でもあるお方。

永見緋太郎シリーズは、ジャズサックス奏者永見緋太郎を主人公とするミステリーで、ストーリーもさることながら、ご自身がサックスを吹かれるからこその表現が、物凄くリアルで面白い。(#^.^#)



イメージ 8

最後は我がCorner Pocketのお仲間、N本さん。(一般人なので目隠しを、、、(笑)

鈴木マスターと、何と中学から大学まで一緒だった方、、、御年69歳(@@;、、、若いっ!!(*^▽^*)

今は定年退職後、アンプ作りの趣味を生かして、管球アンプメーカー『 レーベン 』を手伝っておられ、素人のワタクシの良き相談相手でもあります。(^^♪

因みにN本さんはTANNOYのウエストミンスターロイヤルを、自作の管球プリとメインで鳴らしておられる。(*^-^*)
聴くのはもちろん、RockとJazz!!(*^▽^*)

で、いよいよ第三部、Jazzの醍醐味 Jam Sessionなのですが!!

ワタクシ、家庭の事情と、本日仕事の為、泣く泣く退散。。。(><;
悔しかったな~(:_;)


Ka-chan、昨日は有難うございました。m(__)m

本当に楽しかったです!!(#^.^#)
















スポンサーサイト



DVD仲間めっけ!!

昨日、仕事が終わって、Corner PocketのDVDを検索していたら「Audio Warehouse」というタグが・・・。
 
 
で、覗かせて戴いたら何と!!
 
 
ヨハネス師はじめ、あちこちのブログでお見かけする je5cxrさん のブログではありませんか!!
 
 
読ませて戴くと、ワタクシなぞより、余程的確に解説していらっしゃる。(^o^)v
 
 
しかも、このDVD、思いがあってウチにも来られた、武井 務さん から直接買われたとのこと。
 
 
 
早速、連絡を取らせて戴いて、転載を快諾して戴けた。(^o^)v
 
この他にも、Jazz, Audioに関する楽しい記事が満載です。
 
 
ここに、転記するよりも、是非訪問なさって下さい!!
 
 
 
あ、知らんかったんはお前の不明のなせるワザで、ワシらはとうに知っとる!!という方々、平にご容赦を・・・。(笑
 
 
je5cxrさん、今後とも宜しくお願い申し上げます!!m(__)m
 
 
 
 
 

業務連絡

Corner PocketのKa-chanから連絡があり、ラストライブのDVDが、
 
イメージ 1
 
Jazz Page というサイトで取り上げられております。
 
興味のある方は、是非!!
 
 
【抜粋】
 
北川は、NYに在住で、現在、ケニー・バロン・トリオのレギュラーを勤めるなど世界のトップ・ベーシストの一人として活躍している。
・・・手抜きはまったくなく北川のソリッドでばねのようにしなるビートをバックに、スイング感溢れる演奏を聴かせてくれる。大野のギターは音を選んだ端正なソロが心地よい。一方、岩佐のピアノは、メロディアスでジャズ・スピリッツをたっぷり感じさせ北川との息もぴったり。トミー・フラナガンを想わせる見事なプレイに驚かされる。極上のデュオに聴衆が満足している様子がヴィヴィッドに伝わってくる。インタビューでは熱心なジャズ・ファンによる思い出話がいっぱい。閉店が惜しまれる。カメラワークや音質も申し分なし。秀作。
 
 
 
有難いですね~!!(^o^)v
 
ついでに言うと、このサイトの2013人気投票のベース部門のTOPは安ヵ川大樹、通称やっさん。
 
この方も何度もCPのライブで聴きましたが、エエですよ~。(^^♪
 
 
ピアノ部門は、なんで?あんなんが???(爆  いやいや、言いますまい!(自分をボカっ!!)
 
 
 
 
 

LAST NIGHT AT CORNER POCKET DVD発売開始!!

Corner PocketのKa-chanから連絡があり、お店のLast LiveのDVDが漸く発売になりました。
 
詳しくはコチラ ⇒ Coener Pocket
 
こちらでは、PVも見られます。
 
メンバーは、b)北川 潔  g)大野 浩司のセットと
        b)北川 潔  p)岩佐 康彦のセット、各3曲づつ。
 
 
 
 
いや~、ホッとしました。
 
結構紆余曲折がありましたが、漸く発売となりました。(^o^)v
 
画像にバグがあり、それを除去するのに随分と時間が掛かったらしいです。
 
例えば、背景の直線部分がまっすぐではなく、少しギザギザが掛かっているとか・・・。
 
そんなんエエんとちゃう??って我々は言っていたのですが、ka-chanは『いーや!気に入らん!!』と・・・。
 
御意!!  これでなくては、あの音は守れませんですよね~。(笑
 
それと、なにより驚いたのはこのDVD、私家版ではなく、ちゃんと日本著作権協会の認可を取っているということ。
 
大変だったと思います。
 
 
 
このDVD、何と言っても北川 潔さんの凄みが余すところなく入っております。
 
Corner Pocketから世界に羽ばたいた北川さん。
 
そのHomeでの本当の最後のライブ・・・気合いが違います。
 
当日録音していたプロの技師さんが、『これは凄い・・・』とつぶやいたたそうな・・・。
 
 
 
で、肝心の音はどやねん、てですか?
 
編集時の小細工一切なしのストレート勝負!!
 
あのka-chanがOKを出したのですから、エエに決まっているじゃないですか!!(^o^)v
 
 
皆さんも宜しければ是非!!
 
 
 
 
 
 

Corner Pocket!!

Corner PocketのKa-chanから連絡があって、いよいよCoener PocketラストライブのDVDが発売されます。
 
ミュージシャンは誰かって??
 
Corner Pocketのラストライブと云えば当然、ベースの北川 潔さん!!
 
 
詳細は、HPを見て戴くとして、かいつまんで御紹介。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
お知らせ


新緑の美しい季節になりましたね。
今年はいつになく寒暖の差が大きく桜も雪を冠るときがありましたが、
お元気でお過ごしでしょうか。

さて大変長らくお待たせ致しましたが、
DVDの詳細とご予約受付の準備がようやく整いました。


発売日   2013年9月3日(火)

タイトル 「LAST NIGHT AT CORNER POCKET」

詳細   2012年9月1日、2日の二日間にわたる北川潔氏と岩佐康彦、大野浩司各氏との
      DUO LIVEより各日それぞれ選りすぐりの3曲、計6曲75分に及ぶ熱演を収録。
      Corner Pocket37年間の歴史の最後を飾る、これぞJazz Live Performance !!
      その圧倒的な美しく素晴らしい演奏をどうぞ心ゆくまでお楽しみ下さいませ。
      各氏の特別インタヴューも収録しています。
     
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ちなみに、映像はプロが撮っています。 音質もKa-chanが吟味しています。(by KT)
 
 
また昨夏、急遽メモリアルグッズとして店内のみで販売した「CPTシャツ」ですが、
      発売10日余りで完売したため、ネットでのお問い合わせも多くいただいておりました。
      今回ご予約分のみとなりますがDVD発売に併せて限定復刻させていただきます。
      ご希望の方は、色、サイズなど指定のうえご予約下さいませ。
      また、DVDと一緒にご予約の場合は、
      DVD一枚につきTシャツ1枚をセット価格で提供させていただきます。
      色サイズにつきましては、下記のとおりです。
     (ただし、文字は白のプリントですので、薄い色地では文字がでにくいです。白は不可)






 
 ※こちらの商品につきましてはTシャツの発注期限がございますので、
      予約受付締切日を7月末日とさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

価格   DVD1枚    3,500円
     Tシャツ1着   2,800円

     セット価格 
     DVD1枚+CPTシャツ1着 5,000円

     なお、ライヴ盤とは別に思い入れたっぷりの愛着仕様「Memory of Corner Pocket」と題した
     記念DVDも制作致しました。DUO~Corner Pocketの37年間を様々な画像や映像で綴りながら、
     ミュージシャンをはじめ多くの方々のインタヴューから見えてくる「Jazz Spot Corner Pocket」
     の軌跡を、今一度楽しみながら振り返って頂ければ幸いです。
      LIVE DVDご購入の方に限り、 ご希望の方は同封致しますので、お申し付けくださいませ。



ご予約方法: 下記フォームにてcorner.pocket.dvd@gmail.com までメールにてお申し込み下さい。
         ご予約確認の返信メールを差し上げます。

         お名前:
         送付先:
         メールアドレス:
         LIVE DVD:   枚
         Tシャツ:     枚
         (色・サイズ             )
         記念DVD:必要・不要  


2013年9月3日の火曜日、
ジャズ喫茶「Jazz Spot Corner Pocket」のドアを再び開けて、
皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ち申し上げております。  

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このライブ、私は北川 潔+大野浩司デュオに行きましたが、そりゃ~凄かった・・・(^o^)v
 
Coener Pocketから世界へ羽ばたいて行った、北川さんの思いがずっしりと伝わって来ます。
 
Jazzベースのお好きな方に限らず、Jazzファンの方は是非!!
 
詳細は、Corner PocketのHPをご覧下さいね~。(^o^)v
 

 

プロフィール

KT

Author:KT
yahooブログより引っ越して参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR